2024年3月25日月曜日

給食集会(5,6年給食委員会の取組)

  1月25日(木)朝の時間、給食集会がリモートで行われました。

 給食週間に関わってのお話、給食委員会のこれまでの取組について、全校の児童へ向けてプレゼンテーションを行いました。

 特に本年度は、SDGsに取り組んでいることから、

 「食品ロスをなくそう」

 「残菜を減らそう」

 「わたしたちにできることを考えよう」「実行しよう」

と、毎日頑張っている活動を紹介したり、一所懸命調べてクイズにしたりして、熱心に呼びかけました。

【全校児童が行っている牛乳パックの回収】


【給食委員会が毎週呼びかけている『残菜を減らそう』ー改めて食品ロスを減らそうと呼びかけましたー】


12月4日の残菜は、市内全体では、9.98㎏でした。

【SDGsのクイズを出して、全校の皆さんに「食品ロス』について考えてもらいました】

【給食委員会が給食センターの方にご協力いただいて調べた結果、給食を残す子は少ないです。おいしい給食をいつも感謝して頂いています】



 

  









4年生 面浮立の学習

4年生 面浮立の学習
 4年生は社会で七浦の秋祭りについて学習しました。そこで、三地区(母ヶ浦、音成、飯田)の区長さんに来ていただき、面浮立の歴史や、面浮立で使う道具を見せてもらいました。普段は見ることができない道具を触って、「いつか使ってみたい」「着けてみたい」という子どもたちの声も聞こえてきました。




 七浦秋祭りの学習を進めていく中で、『面浮立に参加する子どもを増やすにはどうしたらいいのか』ということについて、子どもたちなりに対策を考え、区長さんに提案しました。また佐賀伝承芸能祭に出演し、堂々と面浮立を踊りました。佐賀アリーナの真ん中で踊ることができ、子どもたちの中でも「七浦の面浮立はすごい!」という気持ちをもつことが出来てきています。